30分で完成!夏カレー☆


やっぱ、夏はカレーよね〜(^ー^*
でも、火を使って作るの暑〜い!
そんな時早くできるカレーがあったらいいのに!って思います。
早く作れるカレー
その1、レトルトカレー(温めるだけでok!)
その2、電子レンジ調理カレー(材料入れてレンジでチン!)
でも、お鍋で作ったカレー、おいしいんだよね〜!やっぱり!
なので、暑くてもお鍋で作ります(笑)
出来るだけ時間を短くてできる材料です。
<材料>2〜3人分
ひき肉 150g(今回は豚)
タマネギ 半分
茄子 2本
ピーマン 4個
トマト 1個
しめじ 1株
(あと、お好みの夏やさいで!オクラとかいれてもいいねー!
ズッキーニとかパプリカもいいです!)
コンソメの素 少々
ガラムマサラ、クミンパウダー 少々
塩胡椒
ニンニクすりおろし 少々
ケチャップ
カレールー 4かけくらい
<作り方>
タマネギはみじん切り、茄子、ピーマン、トマトは一口大に切っておきます。
フライパンに少し油をひき(分量外)、弱火でニンニクとクミンを炒めて香りを出します。
タマネギを炒めます。
タマネギがしんなりしてきたらミンチを加え、炒めます。
残りの野菜を全部いれ、強火でサッと炒めます。ここで塩こしょうを少々ふります。
材料が浸るくらいの水を入れて、コンソメ、ケチャップを入れて5分ほど強火で煮ます。
火を止め、カレールーを入れて中火〜弱火で5分のど煮ます。
とろみが付いてきたらガラムマサラを加えてできあがり!!!


私はご飯を鍋で炊くのですが、最初にご飯を炊き始めてから材料を切っても、
ご飯が出来上がる頃にカレーができるくらい早くできます!
ポイントはフライパンで作るとこ(^ー^)
底の面積が広いので火の周りが早いです。
さっと作っておいし〜い夏カレーライスでした♪