ポルチーニ茸のクリームリゾット


こんばんは☆
何となく、ゴーヤーチャンプルーが食べたくなったので・・・
リゾットを作りました。(えー;)
今日の晩ご飯はゴーヤーチャンプルーねって相方にメールしたら
「リゾットが食べたい」って言うんだもん。
ええ、わかってます。ゴーヤー好きじゃないのね・・・。
あれ、苦いからおいしいんだよーーー!
ま、どっちでもいいわ。私意思弱いから(^ー^)
前に買ったポルチーニ茸を使ったクリームリゾットがおいしかったので、
また作っちゃいましたよ♪
<材料>2〜3人分
米1合
白ワイン100cc
ちょい薄めのスープ2カップ
コンソメでもブイヨンでもお好みで。今回はコンソメで作りました。)
バター20g
生クリーム50cc (なければ牛乳でも)
ポルチーニ茸 お好みの量
チーズ お好みの量
(パルメジャーノレッジャーノでも、パルメザンでも、とろけるチーズでも・・)
塩こしょう
<作り方>
鍋でバターを熱して溶かす
米を洗わずに鍋に入れ、半透明になるくらいに中火で炒める
白ワインを入れ、混ぜながら水分を飛ばす
スープを1カップ入れ、同様に混ぜながら水分を飛ばす
お湯で戻したポルチーニ茸をみじん切りにして鍋に入れる
残りのスープを入れて蓋をして10分くらい弱火で煮る
少し芯が残るくらいまで焦がさないように煮て、生クリームを入れる
塩こしょうで味を整える
火を消し、チーズをたっぷり入れたらできあがり!
んま〜おいしくいただきましたよ♪
私はリゾットは芯があるほうが好きざます!
ボーノアルデンテ!!
一緒にいただくのは鶏モモ肉の唐揚げ風とトマトとブロッコリーでございました。
ごちそうさまでした(^ー^)