ルクエでシューマイ


なんだかシューマイが食べたくなって、作りました(^ー^)
ルクエのスチームケースで簡単シューマイですよ♪
本当は〜干し貝柱とか〜干し海老とか〜で作ったらおいしいんだろうけど、、、
相方海老アレルギーなの(笑)
そして、干し貝柱はなんてったって高い!!!(めっちゃおいしいけどーー!)
なので、同じ干し繋がりってことで干しシイタケで許して♪


<材料>
豚肉(200gくらい)、タマネギ(半分)、干しシイタケ(2〜3枚)、片栗粉少々、醤油少々、中華だしの素少々、おろし生姜、レタス(お好みの野菜)、シュウマイの皮、紹興酒とかあれば
<作り方>
豚肉は細かく切り、ミンチ状にします。
干し椎茸はお湯で戻しみじん切りします。
タマネギはみじん切りにして布巾などで絞って水分を抜きます。
全ての材料をボールに入れ、粘りがでるまでまぜます。
シューマイの皮で種を包み、レタスをしいたスチームケースに並べます。
お好みでお酒をちょっと振って、電子レンジで5分加熱してしばらく蒸しておきます。
できあがり〜!
↓こんなかんじ。


からし醤油で食べておいしい〜でございますわよ♪


↓ランキングに参加してますです(^−^−^−^−^−^)