食わず嫌いキング、ゴーヤー編

うちの食わず嫌い王Yuu。
晩御飯ゴーヤーにすると言うと途端にテンション下がる。
おいしいのに!っていつも言っているのに嫌がるので
なかなか食卓に並びません。

でも、いただいちゃったんです!めーっっちゃおいしそうなゴーヤー!!!
鮮やかなグリーンで、みずみずしくぷりっぷりした感じ!
そう、完全無農薬!超溺愛で育てられた知り合いの農園産なのです!
ほんま、おいしそう♪

てなわけで、強制的に晩御飯はゴーヤーですよー。
チャンプルーでいただきました♪

<材料>
ゴーヤー (小ぶりなもの)1本
豚肉薄切り 100g
木綿豆腐 半丁
卵 2個
塩コショウ、サラダ油、ごま油、しょうゆ 少々

<作り方>
・ゴーヤーは半分に切って綿を取り、5mm〜1cmくらいの薄切りにします。
(ゴーヤー好きは厚めに切って♪)
・豚肉は食べやすい大きさに切ります。
・木綿豆腐はキッチンペーパー子にくるんでレンジで1分ほど加熱して水分を取ります。
・フライパンにサラダ油を少々熱し、中火でゴーヤーを炒めます。
・強火にして豚肉を入れて軽く火を通し、塩コショウをします。
・木綿豆腐を崩して入れて全体に火が通るまで炒めます。
・卵を入れてごま油としょうゆとちょろっと垂らしてできあがり!

*相方はゴーヤー初心者のため、しっかりめに火を通しました。
好きな人は豚肉の後に入れてもいいかも!
炒めすぎるとせっかくのいいグリーンが色褪せてきます;

で、相方の食べた感想。
「うっほー!めっちゃおいしいやん!!ゴーヤー最高〜!」
単純か!
ばっくばく食べてましたよ。
今回はゴーヤーそのものがとってもおいしかったのですわ!
甘くて、みずみずしくて、エグイ苦味が全然なかったの!
ほんと、すばらしいゴーヤ!
まあ、ともかく食わずゴーヤー嫌いが克服できてよかったですわね。
メデタシメデタシ

・・・ちなみに、同じように嫌いだったレバーも去年克服して、一転レバ好きになった相方。
どんだけ食べ物に偏見持ってるねんー!
(レバ焼きのレシピは後日!)