ヘルシーにならざるを得なかった・・・煮込みハンバーグ

ハンバーグの気分だったんですよ!
仕事中から珍しくメニューが決まってたの。
煮込みハンバーグとマッシュポテトサラダとコンソメスープ。
今夜のメニュー。
なのに・・・なのに・・・・


スーパー行ったらミンチ売り切れーーー!!!(号泣)


こんな日に限って、特売になるなんて!
ああ〜目の前真っ暗でござんす。
5分くらい肉売り場で呆然としてたんだけど、ほかに何もメニューが思い浮かばなかったので、


・・・やっぱりハンバーグにしました。


売れ残っていた豚ミンチ。ちょびっと。100gくらいかな〜。
それに木綿豆腐を買って、豆腐ハンバーグに。
でも、ミンチあまりに少ないので、ほぼ豆腐onlyハンバーグ(笑)
豚ミンチ:豆腐=8:2
ま、ええか(^−^)
<材料>2〜3人分
豚ミンチ(100g)
木綿豆腐(1丁)
玉ねぎ(半分)

塩胡椒ナツメグパウダー(少々)
醤油ケチャップ(少々)
パン粉
デミグラスソース
<作り方>
玉ねぎをみじん切りしてフライパンで炒めます。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで2分くらい加熱して水分を切ります。
ボールに玉ねぎ、豚ミンチ木綿豆腐、パン粉、卵、調味料を入れて混ぜます。
成形してフライパンで表面に焼き色を付けます。
深鍋に移してデミグラスソースで煮込みます。
できあがり!

これがね〜、豆腐含有率が80%近いので、デミグラスソースで煮込んでもあっさりなのよ!
・・・・それがいいか悪いかは人によるがね(笑)
暑いのに濃い味なんて食べてられないわって時でも食べられます。
(素直にそうめんとかにしてもいいんじゃ・・・)
さらにあっさりしたい人は、おろしポン酢で召し上がれ〜!大葉散らしてもさっぱりでいいよ!
今回も美味しゅうございました♪