アボガドとポテトのサラダ

おはりんす。
昨日は先日R子ちゃんと食べたマグロのお店のお通しで出たポテトサラダを作ってみました。
写真撮るの忘れた〜〜!
てことで妄想でお楽しみ下さい。


ポテトサラダが少しグリーンがかっているので、なにが混ざってるんだろうかと観察したら、どうやらアボガドらしい。
んまあ、アボガドはあんまり味が濃くないから何にでも合うわな。
でも、マッシュポテトと同じようにペースト状になってて、いつものポテトサラダより幾分クリーミーな食感になってます。


で、<今回の材料>(約2人分)
ジャガイモ小さめの3〜4個
アボガド1個
玉ねぎ(お好みで・・・1/4くらい)
塩コショウ、マヨネーズ、マスタード又はわさび(お好みで)
酢、砂糖少々
<作り方>
じゃがいもは皮をむき、4等分位にカットして水にさらしておきます。
アボガドは皮をむき、果肉をだして食べやすい大きさにカットします。
玉ねぎは薄くスライスして塩もみし、水にさらしておきます。
ジャガイモを耐熱容器に入れ、電子レンジで3分半くらい加熱します。
(やわらかめが好きな人は4〜5分くらいレンジしてください。)
やわらかくなったジャガイモは熱いうちに酢と砂糖を少しかけてなじませておきます。
(マッシュしたいひとはここでする。)
ジャガイモが冷めたらアボガドと玉ねぎと和えて、マヨネーズなど調味料で味付けします。
(私はブラックペッパーが多いのがすきなので大量にふって、塩はクレイジーソルトを使用)
できあがり!
今回はアボガドがちょっと固めだったので、ジャガイモも崩さずゴロゴロサラダにしました♪
しかも玉ねぎ入ったサラダ苦手なので玉ねぎも抜きで・・・(爆笑)
わさびとか、書いてないけどお醤油とか隠し味にしてもおいしい〜!!!
おかずサラダです☆