鴨がネギを背負ってやってきたわ


最近よく行く鶏肉屋さん。
そう、職場の近くの商店街にあるんです。
ここんとこ、スーパーの鶏肉がいいのがなくて、
思い切って鶏肉屋さんを覗いてみたら、ウーーン...おいしそう!!!
それで、最近は専ら鶏肉はこのお店で購入してるのでありました。
で、今回も寄ってみたら、鴨肉があるじゃないか!
これは〜おいしそうなり〜〜〜♪
てことで、鴨なんばを作ってみました(^ー^)
ちょうどおいしい白ネギも出回ってるとこだしね〜〜♪
(私白ネギ好きくないアル;ま、いいか)
おいしそうな白ネギ買って〜、今回は十割蕎麦(乾麺)を使いましたよん!
<材料>
鴨肉(1枚)、白ネギ(1本)、蕎麦(2人分)、出汁、醤油(大2〜3)、ミリン(大1)、酒(大1)、塩砂糖少々
<作り方>
出汁を取ってる間に、鴨と白ネギの緑のとこを水から湯がいておきます。(私油がきついの苦手なりよ)
出汁がとれたら、調味料で味付けします。鴨なのでちょっと濃いめ、甘めにしました。
茹でていた鴨を上げ、出汁で煮ていきます。
鴨に火が通ったら、上げて切っておきます。
蕎麦を湯がいてる間に、白ネギを出汁で煮ておきます。(私は白ネギが苦手なので、おもっきし煮てトロトロのまっ茶色にしてやがりますが、シャキシャキ感を楽しむなら、軽く火を通す感じで)
蕎麦が茹であがったら、冷水でぬめりを取り、湯通しして丼にいれて、出汁と鴨とネギをかけて出来上がり!
おいし〜い鴨なんばができましたよ〜♪
山椒をちょろっと振って召し上がれ!