すごい!高性能、帰宅困難者のための「なんちゃらキット」


このたびの震災で、横浜に住んでいる友達のタマちゃんと電話で話してたとき、
「非常持出袋、絶対あったほうがいいで〜!私たちそれでめっちゃ助かったし!」
って言ってました。
地震のほんの数日前に中身と賞味期限のチェックをしたとこだったんだって!
旦那さんと1歳くらいの赤ちゃんとの3人家族。
マンション住まいで、停電になったら水道も止まってしまったとか・・・
赤ちゃんいるし、余震も怖いから2週間も家から出れない生活だったんだって。
大変だっただろうな〜って思ったんだけど、この「非常持出袋」すごく役に立ったと絶賛だったので、
私も準備しとかないといけないかな〜って思ったのですわ。
地震からしばらくは防災グッズが品薄で、なかなか手に入らなかったんだけど、だいぶん落ち着いてきたので、注文してみました。
しかし、最近は防災グッズもいろいろあるんですな〜〜!
カタログ見てて感心しました(笑)
非常食もすごく種類があって、なんか普段から食べたくなっちゃいそう(^ー^;
近所のおばさんとかは、普段お買い物に行けなかった「非常時」に食べているそうな(笑)
ま、それもいいわな☆
この非常食、防災用だとだいたい3〜5年賞味期限が多いみたい。
5年もたったら存在わすれちゃうよね(笑)
いざ災害が起こって掘り出しても賞味期限切れてたら意味ないから、普段から目につくところにおいて、
あわよくばつまみ食いしながらってくらいのほうがいいのかも!
うちはとりあえず、水と堅パンを買った。
最低2週間分くらい食料備蓄しとかないとあかんらしいけど。。。置く場所もないのでとりあえずです。


で、うちの非常袋。うちは2人家族で2人とも働いてるので、家にずっといることは少なくて、
でっかいのは結構お値段もするので(笑)、「帰宅困難者のための」キットを買いました。
これが、すっごい高性能で感動したの!
まず、袋は丈夫で、ウエストポーチになります。
ペットボトルも横にホールドできるようになってます。
(普段使いでもok!?!?)
中身は、500ccのペッドボトルの水、乾パン(それぞれ賞味期限5年くらい)
固形タオル、ホッカイロ、絆創膏、マスク、非常笛(埋もれたときに発見してもらうやつよ)、
簡易トイレ、防寒シート(これもすごい。マイナスの気温でも体感温度23度とかになるらしい)、
あと驚愕したのが、手動発電のラジオよ!(写真右下)
これ、ハンドル付いてて、手動で発電してAMFMラジオが聞けるんだけど、懐中電灯にもなるのよね。
そして、すごいのが、携帯電話の充電器にもなるの!
しかも、各社(ドコモ、auソフトバンク)の充電プラグが入ってるのよ!すごーーい!
これがあったらたいていの携帯の充電ができるわ!
私のiPhoneは、電気屋に売ってたiPhoneFOMA変換プラグをもってるから、問題なく充電できます♪
近いうちにどれくらいぐるぐる回したら通話できるくらい充電できるか試してみるつもり!
これだけ入って私が買ったときのお値段は7500円くらいだったと思う。
そんなに高くないでしょ?食料以外はずっと使えるものだしね。


いやあ〜防災グッズって奥深いわ〜。
これを使わないで済むように祈るばかりです・・・。