テキストエディタとかフォントとか・・

テキストエディタっていろいろあるんだね〜。
そして結構フリーなのね!素敵だわ(^−^)
みんなどんなの使ってるのか興味がある今日この頃・・・
ちなみに、私は今職場ではサクラエディタで、自宅ではMiての使ってます。


サクラはほーりー師匠のオススメ♪
見た目シンプルでいいです。
細かい設定とかあまりしていないからよくわからないけど、とりあえず、ガツガツ書き始められます(笑)
ただ、保存の時にエンコードがデフォルトSJISになってて、今私はUTF-8で書いてるから、いちいちプルダウンで設定しなおさないといけないのが、少々面倒かな〜。
デフォルト設定ができるんかもしれんけどね。(やりかたようわからんし(笑))

以前HTMLの教科書に書いてあったezhtmlってのを使ってた時があったんだけど、
あれはサクラとは逆で、とりあえずめっちゃいろんな機能が付いてる(っぽい!)
なんか〜いろんなタブがあって見た目だけで「できるぞ」って感じ(笑)
さっき発見したんだけど、ブラウザを登録しておけば、いろいろなブラウザでどう見えてるかチェックできるみたい!すごいやん!
ただ、いろいろ機能が付きすぎて、設定がどうやったらいいのかよくわかんないわけよ。私みたいなシロートには(^v^*エヘッ
きっと使いこなせたらめっちゃ便利なんだろうな〜と思う。
でも、使いこなすのには時間がかかりそう。
画面とかフォントの色とかほんとに細かい設定ができるので自分仕様でたのしく書けるとは思うんだけどね〜。
バックスクリーンを黒でフォントピンクとか!キャッッ♪


ほんで、自宅ではmiてゆうのを使ってるよ!
これも、シンプルなタイプかな〜(^ー^)
長年見慣れたmacの画面によく合ってます(笑)
これがいいのは、私レベルで使うのに設定が簡単にできる!ってとこ。
エンコードとか改行の設定とかボタン一つでできるんですわ。
保存するときとか、設定画面じゃなくって書き込むとこでできちゃうのが感動したな〜♪
後はフォントとかたくさん選べるってとこ。
そして、表示文字の大きさをすごく簡単に変えられます。
これはいいわ〜。だってさ、点とかちっこいのいっぱいあったら見るの大変なんやもーん;
;と:の違いとか、,と.の違いとかほんまちっこいと違いがわかりません(笑)
んま、私評価なのでね、ほかの人にはまったく役に立たない情報ではあります(^ー^ー^ー^ー^ー^ー^)
とにかく、私レベルですぐに使い始められる=設定とか難しい事をしなくていい、のが私は一番相性がいいみたいです☆
(いあ、きっとめっちゃ簡単にいろんな機能つかえるんやろな〜!私がよくわかってないだけで(笑)


フォントもいろいろあって、やっぱり画面で見やすいのがいいよね〜て思う。
好みは人それぞれなんだけども。
winOSPCでみたらやっぱMSゴシックが奇麗に見えるかな〜って私は思う。
なんか、ほかのフォントってごつごつして見えたり線の太さがまちまちだったりして見えづらいのがあるのよね。
でも、1とlとか違いがわかりにくいっす。オバハン泣かせですな。
(余談ですがプリントするなら「丸ゴシ」が奇麗だとおもう。うちの職場の資料はほとんどマルゴシですわ。)
macならOsakaかな(笑)やっぱ見慣れたのがいいね〜。ヒラギノも捨てがたいんだけども。
英数はMonaco。miでもデフォルトになってます。これ、お気に入り♪
Monacoってなんか、くねくねしててかわいいやん?(そんな理由か。)
あとは〜maキーボードだと英数とかなの切り替えが早いのでラクチンですね♪
(普段使いはwinキーボードの方が格段に使いやすいですがね(笑))


んま、そんなとこです。独り言・・・(^0^)ノシ